アイテック(LAO-ITECC)

アイテック(LAO-ITECC) アイテック(LAO-ITECC) アイテック(LAO-ITECC)

2004年11月のラオス初の国際会議であるアセアン会議が開かれたところ。その後、2004年12月にラオス国際展示場・会議場(LAO-INTERNATIONAL TRADE EXHIBITION & CONVENTION CENTER)としてオープンしました。

通称はLAO-ITECC(アイテック)と呼ばれています。ラオス初の大型スーパのTang Freres Lao SuperMarketのほか、日本食レストラン Teppan、ボーリング場、映画館が併設されています。ITECC-Boy と、歌の歌詞でうたわれるぐらいビエンチャンの若者にとってはホットな場所になっています。(といっても大したことないのですが・・・)

  ここの特徴は月に1度程度、約1週間程度行われるフェア。展示会場に物産店形式で店舗が並びます。店舗はほとんどタイ人の経営のようです。このときになると普段は閑散としているのですが、駐車場が満杯になるぐらいに地元ラオス人が訪れます。

   Tang Freres Lao SuperMarketは、フランスのパリで20年以上創業しているスーパーマーケットの系列店。このスーパーは日本のスーパーと同じ陳列なので見やすく買いやすいです。タイから輸入品がメイン。食料品のほか、日用雑貨品も多く、品質も良い。毎日09:00-21:00まで営業。フェアに合わせて、商品も入ってくるので、フェアの時期に行くのがポイント。
ビエンチャンで生活するなら、早めに訪れて、ここにあるもの、ないものをチェックすることをお勧めします。

フェアのときには、フードコートも併設され、タイの屋台料理を中心に食べることができます。 

 

【場所】

ビエンチャンのやや郊外、T4道路沿いにあります。市内の中心からは、ドンパラン通り、ボンタン通りを経て、左折してT4通りに入りすぐ右手。市内から車で10?15分程度。