お勧めラオス語辞書

お勧めのラオス語辞書は、、Benjawan Poomsan Becker著の「ラオ英、英ラオ辞書」です。ビエンチャン市内ではタラートサオやナンプ周辺の書店などで購入できます。値段は、15万キップ前後です。たぶん、タラートサオで買うと値段が高いかも。もともとの辞書の定価は、15ドルです。 タイの書店でも購入できます。日本では購入は難しいと思ってたんですが、アマゾンで買えますね。すごい。
(追記、ビエンチャンにあるコンビニMポイントマートでは、13万キップで売っていました。他のところだと18万キップぐらいのところが多いです。 2008/10現在)

タラートサオには、20,000KIP28,000KIPぐらいで買える安いラオ英、英ラオ辞書もあるのですが、やはり使い勝手が悪いです。

この本は、ラオス語と英語との対応が適切なことと、英語、ラオス語以外に発音からも引くことが出来ます。巻頭、巻末に発音のルールや記号の読み方などもリファレンスもついていて結構便利です。重宝しています。出版元のPaiboon出版社のサイトに行くと、3ページほど辞書のサンプルページが見ることが出来ますので興味をある方は見てみてください。

http://www.paiboonpublishing.com/details.php?prodId=38&category=0

日本語・ラオス語事典としては、小此木先生が書かれた本(国際語学社)があるのですが、タイ語が多く混じっているため評判が良くありません。ラオス人もタイ語がある程度でわかるので、事典を見て話すとそれは「それはタイ語だよ」と言われる場面が多かったので、最初の頃は使ってましたが、ほとんど使っていません。「旅の指さし会話帳 ラオス」と上記の「ラオ英、英ラオ辞書」を併用することが多いです。