ラオスへ空路で入るには

ラオスへの空路

日本からラオスへの直行便は2008/09現在、残念ながらありません。このため、首都ビエンチャンに来るには、

  • タイのバンコク経由でビエンチャンへ。(タイ航空、他の航空会社+ラオス航空)
  • ベトナムのホーチミンまたはハノイを経由してビエンチャンへ。(ベトナム航空)

の大きく2つのルートがあります。

一番メジャーなルートはバンコク経由でしょう。午前10時前後の便で日本を出発し、午後3時前後にバンコクに到着、夜便のビエンチャン行きに乗り継ぎます。ビエンチャン行きは、20:00発で到着は21:10着になります。 同日に到着が可能です。

帰路については、ビエンチャン、バンコクを午後便で、バンコク、日本は深夜便の利用となり、到着は翌日朝になります。

ベトナム経由の場合、ホーチミン経由とハノイ経由がありますが、同日に到着できるかは、タイムスケジュールの曜日次第です。タイムスケジュールが合うとハノイ→ビエンチャンだと16:00発、17:20着とかになり、夕刻に着くことが出来て大変便利です。ホーチミン経由だと同日着が無理のようです。

帰路については、ビエンチャン、ハノイあるいはホーチミンを午後便で、ベトナム、日本は深夜便となり、到着は翌日朝になります。

バンコクから国内線を利用して、ウドンタニまで行き、そこから陸路でビエンチャンに向かう方法もあります。この場合は、ウドンタニ空港からノンカイの友好橋までリムジンバス(200B)で移動(所要時間1時間)し、そこから入国後にトゥクトゥク(250-400B)でビエンチャン市内にで入ることになります(所要時間30分)。 ただ、日本からだと同日にビエンチャンに入るのは難しいかも知れません。というのも国内線は格安チケット航空会社の国内線は、ドンムアン空港から就航しているため、国際線のスワンナプーム国際空港から荷物を持って移動する必要があります。両空港は50キロ程度離れています。どちらかというと、バンコク在住の方向けの経路ですね。

このほか、バンコクあるいはハノイ経由でルアンパバーンにダイレクトに行く経路もあります。