猛暑、一段落、肌寒いくらい・・・

土曜日の未明に暴風(雨は降っていない)の後に、気温が一気に下がり、土曜日は、最低気温が、20℃、日中の最高気温も27℃と大変涼しい1日になりました。前日の金曜日が最低気温が25℃の熱帯夜、最高気温は36℃でしたから、一気に下がったことがよくわかると思います。ただ、未明の暴風で、家の屋根が飛んだり、一部で停電したりなどの被害があったようです。寝てましたがすごい音でした。

今日(日曜日)も気温が下がり、早朝には、17℃くらいまで気温が下がったようです。今まで、猛暑で夜も寝苦しかったのですが、ここまで下がると薄手の布団か毛布をかぶらないと寒いです。日中も予想は、31℃とのことですので、昨日より暑くなりますが、先週ほどではありません。

肌寒いのは今日までのようで、明日以降は、少しずつ暑さが再び戻ってきて、週の半ばぐらいになると35℃くらいまで気温が上がりそうです。 最低気温も23-25℃ですので、寝苦しくなりそうです。寒暖差で体調を崩さないように注意しましょう。ビエンチャンの町中でも蝉の鳴き声が先週ぐらいからかなり聞かれるようになり、初夏の様相になっています。蝉が鳴き終わると暑さ本番、雨季の到来となります。