コンパーソーイの滝

ソンパミットの滝ほどではありませんが、コーン島とチョム島の間が急流になっており、滝のようになっています。マイナーなのでほとんど観光客がいなくて静かです。時間があればレンタサイクルでちょっと立ち寄ってみたいところです。行き方ですが、地図を見てもらうとわかりますが、コーン島の船着場から旧線路橋に向かう途中、小学校を通り過ぎたところで左手に折れ、そのまま南東に進み、川岸にぶつかったところで、やや戻るような感じで左折、約500m進み、右手の小道に入り300mぐらい進むと滝の入り口にたどり着きます。コーン島の船着場から2.5キロのところです。案内地図が小学校を過ぎて左折するところとあります。あと滝の入り口に入る小道のところにも看板があるので迷わずいけるはずです。自転車で15-20分ぐらいで着くと思います。滝の入り口のところに立ち寄りませんでしたが小さなレストランがあります。

滝は入り口にある吊り橋を渡った先です。

これが滝なのですが、乾季(2011/12)だったので、水量が少ないですね。雨季だと水量が多くて迫力があると思います。

IMG_4670

たくさん、魚捕りの仕掛けがあり地元の人の漁場となっていることがわかります。写真は上の滝のあるすぐ下流です。

IMG_4675_edited-1

この滝の上流のところには、下の写真のようにフランス植民地時代で建設された護岸堤防があります。

IMG_4706_edited-1

奥の方に堤防があります。

IMG_4725