涼季のナムカットのアクティビティは午前遅い時間からがオススメ

ウドムサイは中心部で標高625mぐらい、ナムカットヨラパリゾートで650m前後です。ルアンパバーンが標高300mですが、350mぐらい高いので気温は2℃ぐらい低くなる計算です。ナムカットヨラパに2020/01に宿泊しましたが朝晩の冷え込みが厳しく朝は15℃を下回り、夜も20℃を下回っていました。食事はオープンテラスになっていますが、朝は特にダウンジャケットを着ていてちょうど良いくらいです。椅子やテーブルの朝露で濡れてしまっていて、一度拭くのですが、食事をしている間にどんどんまた濡れてきてしまいます。ただし、昼間は午後になると27~28℃ぐらいまで上がってきます。

朝がここまで冷え込むと、朝もやがすごいです。朝起きて外を見るとすごく鈍よりとしていて天気が悪いように見えます。今回、ルアンパバーン→ルアンナムター→ナムカットヨラパと周ってきましが、ルアンナムターも同様に朝は朝もやがすごかったです。朝もやが晴れてくるのは結構遅くて午前10時~12時といった感じです。午前中の遅い時間まで晴れてこないので、アクティビティで時間の調整ができるものは、朝のんびりして午前の遅い時間からスタートするのがオススメです。

午後2~3時くらいになると朝もやが晴れて澄み切った青空になり、気温もぐんぐん上がってきます。普通は午後2時が最高気温になりますが、この時期、午後3、4時に最高気温に達する感じです。

朝もやは冷え込みが強くなる山岳地域ならではです。ルアンパバーンだと朝もやはかなり冷え込みが強くならないと発生していないです。今回、ルアンパバーンでは発生していませんでした。

ナムカットヨラパリゾートのレストランかなりヒンヤリしていますが気持ちいいです。

ナムカットヨラパリゾートのカム族の村 2020/01/02 08:57撮影 午前9時近くなのにかなり暗くて鈍よりしています。

ナムカットヨラパリゾートのカム族の村2020/01/02 15:34撮影 同じ日ですが午後になるといい天気です。

(2020/01)