ルアンナムター仏塔

ルアンナムター市内が一望できるルアンナムター仏塔(Luang Namtha Stupa)に徒歩で行ってみることにしました。

町の中心から1.6キロ、徒歩20分ぐらいで行くことができます。 途中、犬が道端で寝そべっているため、念のため、ワンちゃんを避けて右往左往しながら歩いていきました。

ルアンナムター仏塔(Luang Namtha Stupa)

ルアンナムター仏塔は2009年に完成したそうで、ラオスのシンボルである首都ビエンチャンのタートルアンを模したものです。タートルアンに比べるとかなり小さいです。

ルアンナムター仏塔(Luang Namtha Stupa)仏塔の内部です。

この仏塔のすぐ下にサマックキーサイ寺院(Wat Samakhy Say)を建立中です。

サマックキーサイ寺院(Wat Samakhy Say)サマックキーサイ寺院(Wat Samakhy Say)

実はこの仏塔には2008年に訪れたことがあります。このときは、この寺院はまだなかったので、丘からルアンナムター市内が一望出来て気持ち良かったです。 しかし、現在は下の建立中の寺院が大きいため、寺院の屋根が景観を遮ってしまい、ちょっと残念です。2008年の写真も掲載したので見比べてみて下さい。

IMG_3871_edited-12019/12撮影 屋根が大きいです・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2008/10撮影 市内が一望できました。

(2019/12)