ルアンパバーンからルアンナムターに行く(1)

ルアンパバーン中心部のシーサワンウォン通りには複数の旅行代理店があり、このうちの一つの旅行代理店でルアンナムター行きのバスを手配しました。バスは午前8時出発で、ホテルには午前7時にピックアップです。料金はホテルからバスターミナルまでの送迎を含めて一人145,000キップ(1,812円)でした。

ルアンナムター行きのバスのバウチャールアンナムター行きにバウチャー

バスは市内中心部から約3キロのところにナールアン(Naluang)・ミニバスターミナルからの出発でした。午前7時10分にバスターミナルに到着しました。このバスターミナルは以前にノンキアウに行ったときにも利用したことがあります。ルアンナムター行きはバスターミナルの08:30発になっていますが、実際は08:00発でした。違うことはよくあるので注意が必要です。

ソンテウの運転手が窓口でチケットに交換してくれます。このチケット、出発前にバスの運転手が回収するので無くさないようにしましょう。チケットの回収した数と乗車人数が合わないともめます。今回のバスの運転手の勘違いで数が合わずに乗客とやりとりをしてました。いつもややこしくなる前に必ず写真を撮るようにしてます。

ルアンナムター行きのミニバスチケット出発前にチケットは回収されます。

今回はミニバンでしたが、座席は自由なのでミニバンが来たらすかさず荷物を置いて座席をキープします。大きなバックパックはミニバンの屋根の上に収納です。ブルーシートで全体は包んでくれますが、ホコリと雨を避けるためにバックパックがすっぽりと入る防水袋を持参してきたのでこれに入れて屋根上の置いてもらいました。

ナールアン・ミニバスターミナル

ルアンナムター行きのミニバン

ミニバンは満席で、日本なら3人掛けのところに4人乗車のぎゅうぎゅう詰めです。乗ったらひたすら寝てました。

ルアンナムター行きのミニバン

(2019/12)