タートルアン湿地の開発はまだまだ・・・

タートルアン湿地はビエンチャン市内から東に5キロほどのところのLAO-ITECCの裏手の広大な湿地帯です。2013年ぐらいから開発に着手していたと思うのですが、すでに6年ぐらい経過しているので、どんな感じなのかと思い訪れてみました。LAO-ITECCの裏手のあるコンドミニアム群が完成していて住んでいる人もいるそうですが、周辺は開発途上の荒れ地のままで本当にこのまま開発が進むの?といった感じです。タートルアン湿地の象徴的なものとしてタートルアン湖があり、タートルアンナイトマーケットとして屋台が湖の周りのあるのですが、その周りはまだ何もない荒れ地です。タクシーの運ちゃんも初めて来たといってました。

タートルアン湿地LAO-ITECCから見たところ(2019/01撮影)

IMG_7004_edited-1タートルアン湿地開発地区に入るゲート

タートルアン湿地タートルアン湿地内(2019/01撮影)

タートルアン湿地上の写真から左手にパンして撮影。ご覧の通り何もまだありません。

タートルアン湿地牛がのんびり過ごしています。いつまで続くのでしょうか?

IMG_7028タートルアン湖のナイトマーケット

タートルアン湿地タートルアン湖です。周りには何もありません。(2019/01)