センダラは緩かったなぁ

先週から以前に入会していた都内のスポーツクラブ(フィットネスジム)に再入会したのですが、やっぱり日本はさすがにしっかりしているというか気合いいれないとスタジオプログラムとかはついていけないですね。ラオスのビエンチャンにあるセンダラ(sengdara)だとハイインパクトのエアロビクスでも楽ちんなんですが、やっぱり日本だと強度が強いです。また、参加者もラオスだと地元ラオスっ子だけでなく、欧米人も緩くて適当で、途中入場、途中退出は自由だし、お喋りなどしながらやっている人もいる感じですが、日本だと全員が真剣なので最後まで手が抜けません。

昨日は格闘技系エクササイズをしましたが1時間、少し抑え気味でやってついていくのがやっとでした。逆に言うと、ラオスだとエクササイズとかは本当の初心者向けなので、普段やったことない人でも気軽にチャレンジできますので、トライしてみたらどうでしょうか?