来週は、ピーマイラオ(ラオス新年)ですね。

? 東京周辺では今が桜が満開で見ごろですが、ラオスでは来週、ピーマイラオですね。暑さは、ビエンチャンはこの1週間、31~34℃ぐらいで推移していますので、まだまだ暑くなるかも知れませんね。ちびっ子たちは、週末フライングして水鉄砲で水かけしているようです。ラオスの職場では今週後半ぐらいになると新年のパーティで落ち着かないでしょう。

今年は、ピーマイラオが火曜日?木曜日の3日間になることから、官公庁では、4月4日(土)、4月11日(土)を平日扱いとして、月曜日、金曜日を振替休日をするようです。ですので8連休ですね。

また、例年そうですが、水かけ祭りの交通規制や色水の禁止などが話題になっています。飲酒運転していたりするので要注意です。特に日が暮れてからは要注意。また、小さなビニール袋に色水を入れた水爆弾が問題となります。色水はかかると厄介です。

個人的には、ピーマイの初日、午前中のまだ静寂ある中、寺院を訪れて花びらを浮かべた香水を仏像にかける様子を見るのが良かったですね。ラオス人には伝統的な当たり前の光景ですが、私たちには心温まるものがあります。

Bathing the Buddha
昨年(2008年)のピーマイラオ(ラオス新年)初日の様子です。(ワットミーサイ)