ビエンチャン37℃、炎天下39℃・・・飛ばし過ぎ。

まだ2月が終わっていないというのに、本当にグングン暑くなっています。ビエンチャンは、今日は37℃まで上がりました。日中、市内に行く用事があったのでリュックに付けている気温計を見たら、39℃でした。そんなに急がなくてもという感じで酷暑です。意外な感じかも知れませんが、ルアンパバーンの方が暑く、たぶん、今日は38℃です。ただ、ルアンパバーンは朝夕は急に冷え込み、20℃以下まで下がります。20℃近い気温差はかなり厳しいと思います。ビエンチャンは25℃くらいで熱帯夜になるのですが。。。

昨日の停電ですが、職場の人に聞いたら、みんな停電していたのでビエンチャン市内全域だったみたいです。元がダウンしたんでしょうね。

P2240017 職場によく遊びに来る仲良しの野良くんのワンちゃんですが、暑くなるとご覧のとおり、ヒンヤリとしているコンクリートの床に日中はべったりと寝て体力を温存しています。

彼女は、涼しいときはどこか適当な日向ぼっこをするところがあるのか全く来なくて、朝ごはんだけ食べにやってくるのですが、暑くなると日中はずーっと職場にいます。