東京は非常に寒いです。

ラオスは、SEAゲーム期間中もお天気は安定し、最低気温も18-19℃程度でしたので、涼しく過ごしやすい日々だったのではないかと思います。最低気温は15℃を下回ると非常に寒く感じるはずです。今シーズンはビエンチャンは11月後半が11/23が15℃と一番寒かったようですが、それからは落ち着いています。

お隣のタイでは、8℃未満が「非常に寒い」、8℃以上16℃未満が「寒い」となり、16℃未満になると災害指定となるそうです。

さて、日本ですが暖冬と言われていたのですが、強い冬型の気圧配置で大寒気団がやってきて、天気が良くても空気が非常に冷たく、東京でも冷蔵庫の中にいるようです。それでも東京は前日は最高気温が9℃でしたが、土曜日は10℃まで上がりました。最低気温は氷点下までさがったそうで初霜、初氷が観測されたそうです。東京の初霜は平年より5日早いそうです。

夏は冷夏で過ごしやすかったのですが、寒いのは嫌ですね。ラオスが恋しくなります。