羽蟻?の襲来

 雨季の最初(5月の初め頃)は羽蟻の夜になると襲来してきて、玄関前とか大変なことになるのですが、雨季の最初でもないのに先週の火、水の夜と連続で羽蟻?らしき大群が裏口に襲来してきました。羽蟻?と?と書いているのは、羽蟻にしてはちょっと大きいような気がするのですが、なんだかよくわかりません。
 外は雨、部屋の中をパタパタと何か飛んでいるなぁ、と思ったら次々と部屋にも入ってきます。侵入口はないはず・・・と思ったら、ありました。裏口のドアの下の隙間です。ここから部屋の明かりを求めて入ってくるようです。殺虫剤を捲いて難をなんとか逃れ、朝、ドアを開けてみるとこんな有様です。

 さらに自然界はすごさを感じるのは、ちょっと目を離すと跡形もなくなくなっています。実は、鳥がせっせっと食べ、蟻がせっとと運んでしまうんですね。すごいです。