ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

先日、夏休みということでルアンパバーンの遊びに行っていました。ちょうど日本に帰国する日(正確には前日)の日曜日(08/24)がルアンパバーンのボートレースフェスティバルに日程が重なり、思いがけず久しぶりに祭りの雰囲気を味わうことが出来ました。ボートレースフェスティバルは、全国的には10月の雨安居(うあんご)明けの仏事の翌日に行われます。ルアンパバーンでは、ブン・カオ・パダッピディンという祖先を供養する行事の中で行われるようです。この時期にボートレースフェスティバルが行われるのは、ボートレースの開催場所となるカン川の水量が10月だと十分にないからかなと思ったりしています。昨年だったか、ビエンチャンでも乾季に入る雨安居明けのボートレースフェスティバルで、ゴール地点となる場所の水位が十分にないため、ゴール地点を変更したと聞きました。

今年はルアンパバーンのボートレースは、37のボートでレースが行われたようです。レースは午前中から夕方遅くまでずっと行われていました。

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

IMG_2465

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

お坊さんもボートレースを見学です。

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル

帰路のルアンパバーン空港のゲート前の待ち合わせ場所。 テレビでは国営放送が生放送をしていて空港職員が集まって乗客の座席を占拠してテレビ観戦。うーん。

ルアンパバーン・ボートレースフェスティバル