ナムカン川の改修工事が行われていました

今回のルアンパバーン、短い滞在だったけど色々変化があって、ナムカン川の改修工事が行われてました。

ルアンナムターに行く前に前泊したときは、ランチを竹橋を渡って対岸のイェンサバーイで食べました。そのときに、ナムカン川の水量が乾季なのにずいぶんあり、透明度も高くないなぁと感じてました。緑色で鈍よりとしています。そして、上流側を見ると護岸工事を行っていました。

ナムカン川の竹橋

ナムカン川の改修工事

ナムカン川の改修工事

ナムカン川の水量は2007年の同じ時期に撮影したものと比較するとよくわかると思います。この辺りでも川海苔がとれていました。

ナムカン川の竹橋2019/12撮影

ナムカン川の竹橋(2007)2007/12撮影 本当にきれいでのどかでした。

このときは、それ以上のことはわからなかったのですが、ルアンナムター、ウドムサイのナムカットヨラパを周ってルアンパバーンに戻ってきて、今度はナムカン川沿いのヴィラ・バン・ラッカムに宿泊しました。ナムカン川沿いを散歩していたら、川岸の路肩が崩れていてびっくり。ちょっとではなく、かなり崩れています。

ナムカン川沿いの路肩崩れヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル(Villa Deux Rivières Hotel)前あたりです。

ナムカン川沿いの路肩崩れ道路にもヒビが入っていて心配です。土手はぎりぎりまで削られていて危険です。

道路はすごい泥が多くてなんでだろう、と思っていたのですが見ていたら、竹橋の少し上のところ、プーシーの眼下に見えるナムカン川の川底の溜まった砂利をそのままトラックに積んで、泥水をビチャビチャと道路にこぼしながら600m下流のブリサリヘリテージ(Burasari Heritage)前辺りの崩れている川岸に運んできていました。このため、道路は泥水だらけです。その後、水を撒く清掃車も走行してくるのですが、あまりきれいになってはいない感じです。ブリサリヘリテージはナムカン川の高級ホテルですが埃っぽく景観が台無しです。

ナムカン川プーシーの丘からです。見えるのがナムカン川で川の中に重機とトラックがいます。

ナムカン川の改修工事トラックに川底の砂利を積んでいます。かなり砂底に泥が貯まってしまっているようです。

ナムカン川の改修工事600m下流のブリサリヘリテージ前で砂利を下ろしています。道路は泥だらけです。

ナムカン川の改修工事下を見ると重機で整地していました。かなり削れていることがわかります。

このさらに下流に以前はよく宿泊していたヴィラソンポーンというゲストハウスがあります。朝食は川沿いのテラスがあり、そこで朝食がのんびりと食べれたのですが、そのテラス部分、テラスは辛うじて残っているのですが、岸が削れてしまって危険なため、利用していないようでした。

ゲストハウスのお兄さんに聞いたら、どうも2018年の豪雨で削られてしまったようです。工事の看板がありましたが、2019/07~2020/05に200mの区間の改修工事を行うと、書いてました。

ナムカン川の清流が再び戻ってくるのか心配です。

(2020/01)