美しい棚田と山岳少数民族の宝庫北ベトナムの「サパ」に行ってみた(3)

■ カットカット村(1)

サパ市内から最も近いところにある黒モン族の村です。私たちは専用車で行きましたがサパ中心部から歩いていくことも可能です。市内からだと約2.5キロ、徒歩35分です。カットカット村は、山の谷間にあるのでサパ中心部からは坂を下っていく感じになります。標高差は220mぐらいあります。

カットカット村はサパ中心部から近いこともあって、観光地化されていて観光客はあらかじめ決められたお土産物さんが連なる歩道を歩いていきます。ベトナム人観光客も多くて、ベトナム人の女性の方は、レンタル民族衣装を着用して歩いています。ちょうど京都あたりでレンタル着物を着用して感じです。

入口で入村料7万ドン(約350円)は払って入ります。土産品店が連なる石畳の階段を谷に向かって下っていきます。途中から垣間見える山間の様子は美しいです。

カットカット村カットカット村の入口です。

カットカット村入村料は7万ドン(350円)です。

カットカット村村に入るとお土産物店が連なる道を下ります。

カットカット村途中から見える村の様子です。

カットカット村

カットカット村写真ポイントです。

カットカット村村の女性は刺繍をしています。

カットカット村

カットカット村何をしているのかなと思ったら、男の子がスマホのゲームに熱中。

カットカット村

(2019/09)