竹橋を渡ると徒歩10分の織物村に行ってみた

ルアンパバーンのナムカン川の竹橋は2つあります。サッカリン通りとシーサワンウォン通りがぶつかる交差点をナムカン川側に下った対岸にレストラン「イェンサバーイ」があるところと、メコン川とナムカン川の合流地点にあるところにあります。いずれの竹橋も雨季の後半になり川の水量が増えて流れが速くなると流されてしまい、乾季に入って作り直されます。織物の村にはメコン川とナムカン川の合流地点の竹橋を渡ります。通行料は1万キップです。

竹橋(メコン川とナムカン川の合流地点)織物の村に行くことができる竹橋です。奥の川がメコン川です。

メコン川とナムカン川の合流地点の竹橋を渡って対岸の川岸を少し登ると舗装した道路に出ます。この道路を左手に500mぐらい進むとサーンコーン村とシェンレック村という織物の工房・ショップが点在する村に行くことが出来ます。舗装された道路で徒歩で10分ぐらいです。織物のショップが点在しているので織物に興味がある人は訪ねてみるとゆっくり見れて良いと思います。2020/01/04に訪ねましたが観光客は全くいませんでした。途中で日本のツアー客のミニバンが2台やってきたぐらいです。

織物ショップ

織物ショップ

いくつかの織物ショップを見学しました。織物は買いませんでしたが、Nalongkone Shop 2という紙製品のお店でA4サイズで描かれた紙フレームに入ったこの砂絵を購入しました。値段は19万キップ(2,375円)でした。

紙製品ショップ(Nalongkone Shop 2)

この砂絵は、ルアンパバーンの代表寺院であるワット・シェントーンの壁面に描かれた「黄金の木」をモチーフとした"The Tree of Life"という木が描かれたものだそうです。2012年に賞を受賞したことそうです。

"Saa"と呼ばれる野生の桑の木の樹皮の作られる紙や象の糞から作られる紙製品を扱っています。

(2020/01)